2017
05.03

昨日は当たりが二つ

Category: ねえ聞いて
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
04.29

カメさん、レンゲ畑ありがとう!(巨椋池の干拓)

Category: ねえ聞いて
宇治では、学校でも巨椋池の干拓の事は習うらしいが、
子どもが学校へ行っていた頃もあまり知らずに
今頃ふと気に留めて興味をもった。

それは、ある日バイクで走っていて疎水のような川を覗き込んだら
まあカメさんがいっぱい岸部でひなたぼっこをしているではないか。
親ガメの上に子カメ、子ガメの上に孫ガメ かどうかわからないが、いっぱいいるいる。
そして、水はあまりきれいではないが、よく見ると5,60センチの大きな魚が
これまたウヨウヨといっぱい泳いでいる。

こんな近くにこんな所があるなんて知らなかったなあと…
そして道をはさんだ向かいの田んぼがレンゲ畑になっている。


renngebatake.png        rennge_20170429170225e7d.png

孫を二人連れていったら喜んでいた。(見えるのは近鉄電車)

京滋バイパスの側道脇で、よくよく見るとここは巨椋池の干拓の部分なんだと分かる。

ogurasuiro.png      dote.png

サギがいたり、カモがいたりsagi.png 
疎水を守っている人たちがいる事も知る。

今まで知らなかった巨椋池の干拓の事を調べてみたら
歴史的な事も含めていろいろ知る事ができた。
池というより湖のようだったとか、漁業も盛んな頃もあり、
ハスがたくさん咲いて見物の船が出ていた頃もあったとか。
でも、水害がいろいろあったりで
まずは、水との戦いの歴史があったんだなあと広がる田や畑を眺めてきた。


    



Comment:0  Trackback:0
2017
03.22

パソコンが脳卒中を起こして

Category: ねえ聞いて
すぐ入院して、なんとか一命は取り留めたものの
記憶喪失にかかり、がっくり!

一から設定のし直し
自分流の使いがってにするのに三日がかりだった。
やれやれ!
古いバックアップが残っていて救われた事もあったが
バックアップがいいかげんで、今度こそしっかり考えねばと
その仕組みを勉強中
少し分かった事もある。CドライブとDドライブの関係など。

さて、アップしていたHPやこのブログはどうなったかと
調べていて、久しぶりに試しに書くことにした。

新しく始めた事や孫が増え、孫守りに駆り出されたり
忙しくなった事もあるが、パソコンに向き合うのに
少し飽きがきていたというか、ネットの世界に嫌気が
さしていたというか、
そんなこんなでしばらくご無沙汰のブログ
今後はどうなる事やら……



Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

「かたつむり」はやっぱり雨にたたられて

Category: ねえ聞いて
  “たこ焼き”の店出しで日頃の力を発揮して・・・

11/10(日)はあいにくの雨
福祉委員さんたちが中心になって始めた地域の“ふれあいまつり” は
昨年に続き、今年も雨にたたられた。
公団が山を開発して作った住宅で約500戸の町内で約26・7年になるが
あまり繋がりがない。そこで少しでもふれあう場をということで始められた。

今まで、ただの参加者だったがもっと協力が出来たらということで
今年は店出しをして少しでも盛り上げられたらということになった。

わが町内班は「かたつむり」の会 、年間にいろんなとりくみをしている
 http://www13.plala.or.jp/cokarina7/katatumuri.html
たまたま手に入ったたこ焼き器でやってみようということになった。

       takoyaki1.png 集会所までテントも運んで
さあ、いよいよ開店のはずだったが、1回目は失敗
練習の時はうまくいっていたそうだが・・・大慌てで鉄板を家に
持って帰り洗ってきてやり直しtakoyaki5.png 
takoyaki4.png なんとかきれいに焼けるようになり、

 お客さんも集まり大忙し  takoyaki.jpg     
大きなテントにはイスやテーブルも置いて客席もできた。
最近規則がきびしくなり購入しにくいガスボンベも揃っている。
(福祉委員の役員さんがうらやましがっておられた)
全部自前で備品がそろっているのでやる気さえあれば、
いつでも取り組める。
そして、いつも男性陣の力はすごい。車でパッパッと備品を運び
準備をしてしまう。takoyaki2.png もちろん焼くのも。
こんぶでこだわりの“ダシ”をつくったのはTさんのお父さん
私は小回りの利くバイクであれが足りない、これを忘れたと
取りに行き役。何便往復したやら・・・次回のためにメモを取る。
後から入居した若い世帯の2家族の方も「かたつむり」の主旨を
良く理解しておられて参加されるのでうれしい。

自分たちだけで楽しむだけじゃなく、地域の方と繋がっていくのも
やってみて、やりがいのあるものだなとあらためて感じる。
「完売!」で8千いくらの儲けとか。
     takoyaki6.png みんなでおつかれさまの記念撮影
今まではこんなの取ったことなかったなあ。
この後、テントをたたんで持って帰り、もう一度いつもの共有地に建てて
干すことになった。さていつ乾くかなあ・・・?
さあ来年はお天気になって、もっと盛大にやれたらいいなあと
話がはずんでいる。

この日うれしいことが一つ
お母さんと一緒に歩いていた女の子が声をかけてくれた。
学校へ「おはなし」に行った時に出会った子だったらしく、
私は覚えきれないが(30人ほどのクラスで)ちゃんと覚えていてくれたらしい。
聞くと3年4組で「三枚のお札」のことを思い出してくれていた。
もう一度いくので私もちゃんと覚えておこう。



Comment:0  Trackback:0
2013
11.04

思い込み・勘ちがい・間違い・あわて・・で失敗つづき

Category: ねえ聞いて
あ~あ また失敗!!

この頃ちょっと自分で自分にあきれている。
その1.サークルの「おはなし会」で小学校へ行き、メンバーがまだ来ないと
     一人で大騒ぎ!2学期で久しぶりに行った所で思い違いだった。
     (忙しいのに先生に調べて頂いてご迷惑を)
その2.これもおはなし会の会場で初めて行った所でスッスッと入っていって
     なんか変だなと気付くと2足制の所で、あわてて靴をぬぐ。
     (でも後で他にも同じ方がおられ、分かりにくい面はありそう)
     帰り際、玄関にカラフルな大きなマットが敷いてあって、それに
     「ここで、くつをぬぐ」とそのマットに織り込まれているのに気付く。
     初めは、全然目に入らなかった。・・・反対で考えたら、書いてあるから
     当然分かるだろうと思うことがあるが、気付きにくい時もあるんだ。
その3.これは、今までに痛い失敗を繰り返し、気をつけていたのに・・・
     「バイクのキー」をイスの中に閉じ込めてしまったとまた大騒ぎ。
     いつもお世話になっているバイクやさんに「すぐきてくださ~い」と
     お金を借りて電話。(こんな時は、お金も携帯もない)でもよくよく
     考えたら1回は鍵を使ってイスの中にカバンを入れたから・・・
     ズボンのポケットに「あった!」ということで良かったのですが、
     お店番に駆り出された奥さんに迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

というような調子で「ごめんなさい」「すみません」でまだすんでいるが、そのうち
取り返しがつかなかったら・・・と心配になる。もう一つ損失が出て

その4.産直野菜をグループで取っていて、その数や集金の管理役を やっている。
     その数が合わない。だれが間違えたんだと追及していくと・・・
     最後は業者だと思っているとふっと記憶がよぎった。
     家の改修で引っ越しをしている人が10月からその後12月まで伸びていたのに
     変更していなかったことにふと気付く。
     あ~あ、自分の方に原因があったのか・・・  やれやれという具合だ。
 歳のせいにはしたくない!気を引き締めるぞ!!
 と言ってみても自信はないのだが・・・・

       tyou.png アゲハチョウがここにもやってきて蜜をたっぷり!
kazura.jpg ゴーヤといっしょにからんでいた風船かずら
まだまだこんなにぶら下がっていてきれいで・・・そろそろあちこち春の準備をしたいが
なかなか進まない。

    

    

     
Comment:0  Trackback:0
back-to-top