--
--.--



2017
04.20

孫のクラスに“おはなし”を届けに!

Category: おはなし
今年の“おはなし”のスケジュールが決まった。
今年は、一人目の孫が3年生、二人目が1年生でそれぞれの学校へ
“おはなし”に行くことにした。

宇治市の小学校の約半数校に入れて頂いてる(授業時間)。
学校もきびしい昨今の事情の中で、受け入れて下さるのがうれしい。
でも高学年は、だんだん少なくなったり、低学年でも回数が減ったりと
現実は、ややさみしい。

一方サークルメンバーも介護や家の事情でみんなやりくりしながらで
どれだけ引き受けられるかと、春の年間予定組みは一仕事。

私も孫守り(熱が出たらすぐに電話がかかる)に駆り出されるので
いつもヒヤヒヤ、
昨年はそのため減らしていたのに、たまにあるおはなし会の日に限って
熱が出たり…
今年は少し増やしたが、無事こなせますように!

さあ、“おはなし”そのものを磨かなくっちゃ!
小さい子、大きい子のどんな場でも一杯こなしている方がおられ、尊敬してしまう。

hanayoko1.png



Comment:0  Trackback:0
2013
10.07

覚えられた!「三枚のお札」

Category: おはなし
 
 裏山のくり kuri.png  少しづつ拾ったのがこ~んなに

寺の裏山に小僧さんがくり拾いに行き、鬼ばばにおっかけられるおはなしの「三枚のお札」
秋の今頃にぴったりのおはなしで前からぜひ覚えたいと思っていた。
や~っと覚えられ前回の勉強会でサークルのメンバーに聞いてもらった。
さあ、ことしはは小学校の低学年にぜひ語りたいものだと
宇治川の堤防を歩きながら・・・きょうも練習。
困るのは後ろから走ってきたり、自転車で追い越す人たち
「あっ、今の聞こえたかな・・・」って

メンバーで三枚のお札を語る方は多く、出典はさまざまだが
私は「おはなしのろうそく5」(東京子ども図書館)のを選んだ。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
