2013
05.26

アンネのバラ

Category: ねえ聞いて
わっ 大変!!   カウントが伸びている!!

しばらくご無沙汰でした。

他の方の気になるブログを見たり・・・読んだり・・・
今日はもう遅い、寝よう、また明日・・・なんて言っていると
どんどん日が経ってしまう。

 バラの季節

    annnebara.jpg

今年も「アンネのバラ」を見にいったのですが、少し遅かったかな。

近くの木幡の教会で昨年「アンネ展」がありました。

abara5.jpg   abara6.jpg  abara9.jpg 

そこでお話を聞くと、子どもたちが行っていた高校と近くの中学校にも
植えられたそう。

でも我が家の子どもたちは卒業した後のようですが、もうすでになくなって
いるようです。
中学校ではかろうじて咲いてはいたが札も何もなく、ただのバラ化していて
植えられた主旨も何も伝わっていなく、現在の先生たちもご存じなく残念
だったとのこと。

平和教育に生かされるといいのに・・・

   
    abara7.jpg 

barasetumei.jpg
大戦後、ベルギーでアンネを偲んで作られたこのバラを
アンネの父、オットー・フランクが平和の大切さを世界の人々に
伝えることを「アンネの仕事」と呼んで 、このバラにその思いを
託して広めたそうです。

京都では父山室隆一氏の後を 山室建治氏(綾部市在住)が
育成されているそうです。
(6/2に教会でこの方の講演とバラの接ぎ木の実演があるようです)

abara9.jpg   abara8.jpg  abara4.jpg 

abara2.jpg 

私も植えてみたいな。(でも場所がほとんどないのですが・・・・)






 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kokarina7.blog.fc2.com/tb.php/30-50acea54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top