2013
06.11

カリカリ小梅が変~身!!

Category: ねえ聞いて
 少し前に、お隣から小梅をもらう。

   ume_20130611225359.jpg う~ん どうしょう!!

今までに「梅シロップ」しか作ったことがない。

昨年は庭の梅が全然ならなかったのに、今年は豊作だとか。

ネットで調べて「カリカリ小梅」が作れるかなあ・・・と
1週間ぐらいたつと水が上がってはきて・・・・

でも柔らかくなってきたし、カリカリにはなりそうもない。
え~い!干しちゃえ!!と3日ほど干すと今度はしわしわに。

あたりまえのことだが・・・そこでたまたま生姜漬けに使おうと
買っていた赤紫蘇を混ぜちゃえ・・・と

我流でume1.jpg こんな風になって・・・

梅干しの味はしている。

後でおとなりのYさんに本格的な作り方を聞くと、干すのは後から
土用干しをするんだとか・・・そうだ、土用干しのことは聞いたことがある。

「おばあちゃんの梅干しが最高」

実は今まで私の母が作る梅干しに頼り切っていて、子どもたちも
毎年あてにしていて、もっぱら貰うばかり。

そろそろ作り方を聞いて自分で作れるように・・・・と思いながら、なかなか

今日は、またお隣から大きい梅をもらう。ume2.jpg

さあいよいよ本当の梅干し作りに挑戦してみるか・・・・・

「梅シロップの思いで」

勤めていた頃、職場に梅の木があって、よくとれるようになり、
小学生の子どもたちのおやつに使えるものは・・・・と
シロップ作りをし、ジュースで飲んだり、梅ゼリーにしたり。

Mちゃんがそのゼリーが好きだったなあ。

また、酸っぱいものが好きな孫に作ってみよう!!




トラックバックURL
http://kokarina7.blog.fc2.com/tb.php/37-4967cd2b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top