--
--.--



2013
11.11

「かたつむり」はやっぱり雨にたたられて

Category: ねえ聞いて
  “たこ焼き”の店出しで日頃の力を発揮して・・・

11/10(日)はあいにくの雨
福祉委員さんたちが中心になって始めた地域の“ふれあいまつり” は
昨年に続き、今年も雨にたたられた。
公団が山を開発して作った住宅で約500戸の町内で約26・7年になるが
あまり繋がりがない。そこで少しでもふれあう場をということで始められた。

今まで、ただの参加者だったがもっと協力が出来たらということで
今年は店出しをして少しでも盛り上げられたらということになった。

わが町内班は「かたつむり」の会 、年間にいろんなとりくみをしている
 http://www13.plala.or.jp/cokarina7/katatumuri.html
たまたま手に入ったたこ焼き器でやってみようということになった。

       takoyaki1.png 集会所までテントも運んで
さあ、いよいよ開店のはずだったが、1回目は失敗
練習の時はうまくいっていたそうだが・・・大慌てで鉄板を家に
持って帰り洗ってきてやり直しtakoyaki5.png 
takoyaki4.png なんとかきれいに焼けるようになり、

 お客さんも集まり大忙し  takoyaki.jpg     
大きなテントにはイスやテーブルも置いて客席もできた。
最近規則がきびしくなり購入しにくいガスボンベも揃っている。
(福祉委員の役員さんがうらやましがっておられた)
全部自前で備品がそろっているのでやる気さえあれば、
いつでも取り組める。
そして、いつも男性陣の力はすごい。車でパッパッと備品を運び
準備をしてしまう。takoyaki2.png もちろん焼くのも。
こんぶでこだわりの“ダシ”をつくったのはTさんのお父さん
私は小回りの利くバイクであれが足りない、これを忘れたと
取りに行き役。何便往復したやら・・・次回のためにメモを取る。
後から入居した若い世帯の2家族の方も「かたつむり」の主旨を
良く理解しておられて参加されるのでうれしい。

自分たちだけで楽しむだけじゃなく、地域の方と繋がっていくのも
やってみて、やりがいのあるものだなとあらためて感じる。
「完売!」で8千いくらの儲けとか。
     takoyaki6.png みんなでおつかれさまの記念撮影
今まではこんなの取ったことなかったなあ。
この後、テントをたたんで持って帰り、もう一度いつもの共有地に建てて
干すことになった。さていつ乾くかなあ・・・?
さあ来年はお天気になって、もっと盛大にやれたらいいなあと
話がはずんでいる。

この日うれしいことが一つ
お母さんと一緒に歩いていた女の子が声をかけてくれた。
学校へ「おはなし」に行った時に出会った子だったらしく、
私は覚えきれないが(30人ほどのクラスで)ちゃんと覚えていてくれたらしい。
聞くと3年4組で「三枚のお札」のことを思い出してくれていた。
もう一度いくので私もちゃんと覚えておこう。



トラックバックURL
http://kokarina7.blog.fc2.com/tb.php/52-411bf2e1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
