2017
05.04

ワニの宝物とり

Category: 孫と楽しむ
連休の1日、家の片づけをしたいからとおじゃま虫さんたちを
あずかってくれと息子。前もそんな事があったなあ。
でもお姉ちゃん(3年)も来てくれたので助かる。
この前のレンゲ畑にいきたいと言う。
「田おこしのためにもう刈られて、ないんだよ」と伝えたが
その意味がわかったかな?
今度は、田んぼを見につれていかなくっちゃ。

1歳半と4歳4か月の男の子たちをつれて近くの公園へ
下は滑り台に行くと目が離せないし、歳が違うと相手をするのが大変。

お姉ちゃんは、前公園のふちの段差で遊んだワニの宝物とりをしょうという。
あの遊びを覚えていてくれたんだとうれしくなる。
今日は、じいちゃんがお相手。
ほんとは、もっとたくさんのメンバーですると楽しいのだが。
4歳児にはまだちょっとむずかしいけど、仲間に入りたい。
しばらくすると、じいちゃんがへとへとで音をあげていた。

そして、みんなで公園の水道(噴水風)へ水飲みに行く。
でも、経験がないらしくすすって飲む要領を知らなかった様子。
教えたら、もちろん3年生はできたが、4歳はできず、
自分で手に受けて飲んでいた。

体を使い、hanayoko1.png
いろんな事を経験してたくましく成長してほしいものだ。






トラックバックURL
http://kokarina7.blog.fc2.com/tb.php/59-ce390c54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top