--
--.--



2013
01.29

“感情の老化”・・・知らなかったなあ!!

Category: ねえ聞いて
asakura1.jpg  ru1.png ru2.png
                      
やましろ健康医療生協は宇治の大久保にある診療所だ。

設立されて19年を迎えるらしい。
医療生協とはみんなで出資金を出し合って作った診療所である。

私も当時会員になったのですが・・・・。

日頃、東宇治に住み京都市に勤めていたときはやはり近い所でないと
なかなか利用できない。

そんな訳で毎月送られてくるニュースには軽く目を通してはいたのですが・・・

近年,歯医者さんの事で困り、行くようになった。半年に1回の定期検診の案内
も頂き、定期的にみてもらえるし、他よりも詳しい説明が得られる。
この前は「歯みがきセミプロ教室に参加した。(用事で1回ぬけ残念)

ニュースによるといろんな事がとりくまれている。(ニュース表紙参照)

今月号で理事さんのこんな記事を見つけた。

まず「感情」から

=グータラしていたけど友達が貸してくれた本で目覚めたというお話=

人間の老化は「知力」「体力」より先ず「感情」から始まるそうです。記憶力の衰えは
気にする人は多いけど知能、知性は高齢になってもさほど衰えないそうで正常
歩行能力等も思っている以上に維持されるそうです。それよりも問題なのは、
・・・怒りやすくなる、ズーッと怒っている・・・といった感情のフットワーク
や切り替えが出来なくなった時、自発性や意欲が減退してゆく“感情の老化”
だそうです。


感情が老化しないように何にでも心から楽しめるよう、そんな自分になる様にしたいと
書いておられますが、きっと素敵な感性を持っている方だと思います。

そういえば年配の人が「若い頃のように物事に感動しなくなった」と嘆いておられた
ことがあったなあ。こういうことなのか。・・・そこで

「ねえ、こういう事知っていた?」とさっそくダンナに見せる。
それを読んで「わしが怒ってばかりいると言いたいのか・・・」とのお言葉
「いやいやそういう訳ではなく、こんな捕え方知っていた?むにゃむにゃ・・・」
と受け流す。

ru2.png  ru1.png
 
          これは私の カット集 より




トラックバックURL
http://kokarina7.blog.fc2.com/tb.php/8-c7561f0d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
