2013
11.02

おじゃまむし

Category: ねえ聞いて
月末は、何かと忙しい。
頼まれている仕事を机に広げてしていると
     jyama1.png ど真ん中にすわり
人にお尻を向けて「どいて!」と言っても知らん顔

             jama.png 「な~に?」
「仕事が出来ないでしょ!早くのいて!」
パソコンをやっている時にも、突然キーボードの上に飛び乗ってきたり、
膝に座りたがったり・・・膝はあったかくていいけど
「やめて~!また画面乱してどうしてくれるの!」

今日は、おとなしくとなりに座った・・・と安心していたら

また、パソコンの上に飛び乗ってきて「やめて!」
Comment:0  Trackback:0
2013
10.19

議会傍聴でびっくり!

Category: ねえ聞いて
10月のはじめ(9月議会)図書館について興味があり傍聴に行ってきた。
ずっと以前に、学校の給食が民間委託になるときに傍聴に
行ったことがあり、二回目だ。
今まで、時間もなく縁遠く感じていたが、そうでもなく気楽に行ける。
開いている間、好きな時間に入口で名前を書いて資料を取って
傍聴席に入ると、2階より見下ろす感じになっている。

知り合いの議員さんが図書館について質問をすると聞いたので
ぜひ聞いてみたいと思い出かけた。
順番が最後だったので見計らっていくと、その前の方がやっていて、
後半、通告していない内容に話が広がり、注意を受ける。
その後休憩になり、係の方が議事整理のために再開が遅れることを
説明にこられた。

始めは軽く考えていたが、それから延々時間が過ぎて、なんと1時間以上
他に聞きに来ておられた方はもう待てないと帰られた。
私はこれも一つの経験と最後までねばったのだが・・・
その原因を作った議員さんは新人でもなく、「何で分かってないの?」と疑問。

   nitiniti_20131019165301125.png   nitiniti1_20131019165315dad.png 夏中楽しませてくれた日々草
   ポロッと散るが 、まだきれいで拾ってきて並べて楽しんでみる

図書館の事では、各学校に専任の司書の配置を求めたり(今は一部)
今は無くなっている 移動図書館「そよ風号」の復活を求めることなどなど。
宇治市(約19万人)は 公共交通機関も不便で、中央と東・西とで3つの図書館だが・・・
現状維持で かんばしい答はなかった。一番願いたいのは専任の職員を図書館事態に
配置 して欲しいことだ。(学校にもだが、図書館もそうなっていない。)

議会傍聴など気楽にちょいと覗いて見れるんだと身近に感じた。
(もちろん、平日の暇がないとだめだが・・・) 
また、興味ある問題で覗いてみよう。
    
    mizutama_20131019165248348.png   水玉は雨の後の楽しみ
                  (芽がでそうな芋を毎年植えている)

Comment:0  Trackback:0
2013
10.19

性格が出る?

Category: ねえ聞いて
10/17にフラワーアレンジメントの体験・・・7人様々

 arennji.jpg  arennji6.jpg   arennji5.jpg 

arennji4.jpg  arennji2.jpg   arennji3.jpg 

 arennji1.jpg  だいたい同じような材料で 先生にコツを教えて頂きやってみる
さあ、持って帰って飾っておいたらダンナがどんな反応を示すかなあと・・・

まだみんなには聞いていないけど、我が家は「どうしたん?」

もう一人の方は「かわいらしいねえ、どうしたん?」とちょっと感想が入り、格が上!


Comment:0  Trackback:0
2013
10.07

蝶と花と猫 ・・・言うと思った! 

Category: ねえ聞いて
レモンの木マンションのおかげか庭に蝶がよくやってきて
ageha.png 
   うらやましそうに眺める我が家のお猫さん
        mannji.png     mannji1.png 
今年の“まんじゅしゃげ”の季節も終わって・・・次は
                         kabinn.png 「今週の花」
なんとか庭でとれる花を飾っている 
 私の“心のバロメーター”は花を飾る気持ちの余裕があるかどうか・・・で
忙しくても飾ってなんとか余裕がある気になろうと・・・・
たまに娘が子守のお礼にって花を買ってきてくれるのがうれしい
 この間はじいちゃんが一人で子守・・・娘は気を使って好きなお酒をもってきたらしい
ダンナはちょっと気をよくしている
(おまえだけでわしには何も無いのか)と思っていたとか
「それはよかったね」と言ったもののしばらくして
(うんっ?ちょっとまてよ。花は私だけでなくみんなが恩恵に属しているのだ)
と気が付きそれを言うと
「そう言うと思ってた、やっぱり言うたな」だってさ



Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

レモンの木マンション

Category: ねえ聞いて
   aomusi1.png   ある日、玄関前の鉢を見ると青虫がいっ~ぱい!

 小さい柑橘系の葉っぱは、みんなに食べられてズタズタ。
「もうっ!」と腹がたつけど・・・“はらぺこあおむし” を思い出し・・・

         aomusi2.png    ちょうちょになるために

  大きいマンションに引っ越しさせてあげました。

aomusi.png  

 手のひらにいっぱい!さてさて何匹いるでしょうか?


Comment:0  Trackback:0
back-to-top